公開プレゼンテーション

今日は、六本松の科学未来館に「クリエイティブスペースプロデュースコンテスト」の公開プレゼンテーションに行ってきました。 今まで、社会人が行うプレゼンってドラマの世界でしか見たことがなかったので、即決で行きたい!と思って参加しました。 1組10分…

パリピってなに?

只今、am6…大雨に起こされました。 でも早起きしたら1日充実する感じがしてワタシは好きです、おはようございます。 4月から長期インターンを始めてから丸3ヶ月が経ちました。 始めたきっかけは、将来どんな仕事、何したいの?って考えた時、自分には絶対事…

志賀島プレゼン(完)

私、人前でも全然緊張しないから〜とか言っていたのに実は第一声ちょっと緊張しました。 今日、去年の8月から実施してきた志賀島調査の最後の締めくくりとして、志賀島‐海ノ中道サイクルツーリズム協議会の方々にお越しいただき、志賀島の外国人観光客の調査…

6/1 ゼミ「PEST分析」

今回のゼミでは、前回から引き続き「大学」について分析して、最後にそれぞれのグループでワークショップを行った。 私たちのグループは4人がそれぞれ全く違う考えをもっていたので、特に主張に疑問が強かった1人を対象にインタビューをしながら、分析してい…

ドラえもん「ほんやくコンニャクの分析」

本日のブログは、ゼミの課題について書こうと思う。 課題内容は、「ドラえもんのひみつ道具の価値は何なのか、どういうアクティビティの変化をもたらすのか」である。 この遊びのようなことを、真剣に考える。 ″遊びこそ真剣に″。私はこの真剣に遊ぶことがと…

5/25 ゼミ「大学へ求めること」

今回のゼミでは4〜5人のグループに分かれて、 「大学」「カフェ」「居酒屋」の中からテーマを1つ選んで、インタビュー形式で話し合った。 去年のゼミでは、インタビューをやってきたが、今回久しぶりにやってみるとコツを忘れかけていたので再度書き残して…

05/18ゼミ 「LIONさん初対面」

本日のゼミでは、LIONさんから今回の企画担当の3人の方にお越しいただいた。 今回の企画というのは、LIONさんの社員の方と共同で、 ・磨かない歯磨き ・100年後の家事 について考えるということだ。 (でも正直、ここでの最終目的がよくわかってない。私たち…

05/11 合同ゼミ「就活とは」

今回のゼミでは、パーソルキャリアの人事の方から、まさに大学3年の私達が今から直面する"就活"についてのお話を聞いた。 この話を聞く前の私の就活のイメージとしては、大学生の一大イベント。そう、イベントとして就活を考えていた。 今回の話としては、 1…

04/27ゼミ「タイムマネジメント」

今日のゼミでは、主に前回の課題の振り返り、研究のアウトプットイメージについての話があった。 ブログを書く。という予定を前倒しすることができたので、帰りのバスで資料を広げながら書こうと思う。 タイムマネジメントができない人は、いくら時間があっ…

インターン

今日、東京から出張で来られた方に、色々あって、一対一で特別講演会をしていただいた。 30分ほど、スクリーンとパワポでの説明で、内容が現実的で面白く聞き入った。 今日のこの講演内容を忘れないためにもブログを書こうと思う。(許可とりました) テーマは…

04/20 ゼミ「磨かない歯磨き」

今回のゼミでは、歯磨きを観察してきた人、家事を観察してきた人の3人グループに分かれて行った。 私は、自分の朝の歯磨きと夜の歯磨きの作業を観察した。 先生もおっしゃっていたけど、自分が書いた観察ステップを見返してみると、前回の絆創膏の観察の時よ…

アドテック九州

2018/04/17 アドテック九州に行ってきた。 上手く言葉にできない今のこの想いを、なんとかブログにかきおこそうと思う。 今日は、普通に生きてきたら、個人的にお話できないような方とたくさんお話しすることができた。 特に、amazonpayの方とは、2人でラン…

04/13 ①ゼミ・インターン

今年のゼミのテーマ「じっくり、はやく」 私の最近の生活のテーマと似ている感じがして、ビビッときた。 大学三年生になって、あと約1年で就活が始まる、 にもかかわらず、これ。っていう就きたい職種や職業もないのに焦っていない自分に焦っている。 だから…

アメリカ留学の感想

私は2/17〜3/17の約1ヶ月間初めてのアジア脱出である、アメリカで留学をしてきた。 今回の1ヶ月間のアメリカ留学を終えて、一言で言うと、毎日がまるで、夢の国ディズニーランドのようだった。溢れるほどの思い出が呼び起こされる、そんな今は、ダラスから成…

フレーズ集

どこかにメモしておきたいから、とりあえずここに書き残しておこうと思う。 よく使われてたと感じたフレーズ ・to go "here" or "to go"という選択肢で、最初注文の時に、"take out"と言ったけど、伝わらなくてあとで、調べたら"to go"が正しい英語だった少…

アメリカ生活1週間で感じたこと

今日でちょうどアメリカに来てから1週間が経った。暇な時間ができたので、またまたアメリカブログを書こうと思う。 まず、1番に伝えたいことは、 アメリカ=自由。 もう、ほんっっっとうに自由の塊。 自由だな〜と感じる点は、山ほどあるけど、特に印象的な…

アメリカと日本の授業の違い

アメリカと日本の授業風景の違いは、私の想像を遥かに超えた。 私が受けたのは、「Early World History Survey」という30人前後の小規模な授業だった。 まず、教室に入るともう既に前から二列目辺りまでは埋まっていた。 私は三列目に座って、キョロキョロし…

工作体験教室観察調査まとめ。

今日のゼミでは、お互いのグループの分析をプレゼンし合った。 私が回ったグループは、3つで、同じカードを見て分析しているにもかかわらず、しっかり3パターンの分け方だった。 時間に観点をおくグループや、人に視点を当てていたグループ、コミュニーケー…

志賀島調査ー第2弾

今回の調査は、cf女子3人だけで、行った。 朝から集合して、今日はどこの国の人と話せるかなーなんて思いながら楽しみにしながら、志賀島についた。 誰もいない。聞こえてくるのは全て日本語だった。 この日、人が多かったのは地域のイベントをしていたから…

カード分析②

今日のゼミでは、前回に引き続き、カード分析をしていった。 今の自分の知識の使い方や、発想力の無さがとても悔しかったので、この感じを残しておこうと思う。 (とはいっても、答えがある訳ではない。もうセンスの問題でもあるかもしれないが、、) まず、…

カード分析①

今日のゼミでは、3人グループに分かれて、先日自分たちで作ったカードの“分析”をしました。 私たちのグループの手順としては、 ①工作教室の価値がプラス(+)マイナス(ー)の二つに分ける。 ②マイナス要因をさらに分析して、「自発的」「兄弟・友達がいる…

ゼミ第1回目

今日から本格的に始まりました!! (とはいってももう私たちのゼミは少しずつ作動していました) しかし、今回初めて全員で集まる事ができました。 全員が相変わらず個性が強めで刺激をもらいました。 今日のゼミでは、夏休みの思い出を含めてニ度目の自己…

志賀島調査*第一弾

今日は朝から先生とあぐりさんとゼミ生3人で志賀島に行ってきました。 まずは、旅客待合所に集合して、あぐりさんっていう 私が「人生楽しそうですね」って言ったら「すごい楽しい!!」って全力で答えて下さった、先生の知り合いの方と合流しました。 この…

夏休みの観察調査

昨日は、久しぶりのゼミで、ロボスクエアに観察調査に行ってきました。 バスを乗り間違えて、道に迷って、大大遅刻してしまいました。すいませんでした。。 私は方向音痴だから、しっかりと事前の下調べが必要なんだと学習しました(*_*) ロボスクエアに着く…

工作キット製作者の観察

前回のブログはギリギリになってしまったから今回は誰よりも早く書こうと思います! 今日のゼミは教室でしました。 ゼミが始まるとなぜか先生がカントリーマアムをくれました。これもなにか観察されてるのかな?って思いながらいただきました。 まず、前回の…

人間観察

今回、生涯スポーツ論という一限からの授業中の開始30分間で人間観察をしてそれを書き留めた。 私は小学生くらいの時から人間観察が好きで、まさか大学生になって人間観察っていう課題がでるなんて思ってもなかった。 そして、私が観察したのがこれである。 …

【これからのUXデザインの講演会】

先日、元大名小学校の校舎で講演を聞きに行った。 大名小学校の場所がわからなかったので友達と待ち合わせて行くことにした。 その友達はまさかの大名小学校出身であり驚きながらも教室へ行くと、もう始まっていた。 さて、 ここでのお話で印象に残っている…

第2回 new絆創膏開発の日。

今日のお題は絆創膏の新商品提案 まず一人一人で自分が欲しい絆創膏の新商品を考えた 私が考えたのは、"端が黒く汚くならない絆創膏"と"指の先の形にフィットして貼れる絆創膏" っていう2つだけど発想力ないな〜って切なくなりつつ、、 みんなで意見を共有…

第1回 アイスブレイクの日。

みんなの名前全員忘れたところからの 第2回ゼミスタート!! 今日は、社会人によくいる人間パターンで好きな人3人と嫌いな人3人選ぶっていうテーマ。 いろんな意見でてきて、いろんな人がいて、 自分のこと嫌いだから自分に似てる人は嫌いって人。人と仲良…