カード分析②

今日のゼミでは、前回に引き続き、カード分析をしていった。 今の自分の知識の使い方や、発想力の無さがとても悔しかったので、この感じを残しておこうと思う。 (とはいっても、答えがある訳ではない。もうセンスの問題でもあるかもしれないが、、) まず、…

カード分析①

今日のゼミでは、3人グループに分かれて、先日自分たちで作ったカードの“分析”をしました。 私たちのグループの手順としては、 ①工作教室の価値がプラス(+)マイナス(ー)の二つに分ける。 ②マイナス要因をさらに分析して、「自発的」「兄弟・友達がいる…

ゼミ第1回目

今日から本格的に始まりました!! (とはいってももう私たちのゼミは少しずつ作動していました) しかし、今回初めて全員で集まる事ができました。 全員が相変わらず個性が強めで刺激をもらいました。 今日のゼミでは、夏休みの思い出を含めてニ度目の自己…

志賀島調査*第一弾

今日は朝から先生とあぐりさんとゼミ生3人で志賀島に行ってきました。 まずは、旅客待合所に集合して、あぐりさんっていう 私が「人生楽しそうですね」って言ったら「すごい楽しい!!」って全力で答えて下さった、先生の知り合いの方と合流しました。 この…

夏休みの観察調査

昨日は、久しぶりのゼミで、ロボスクエアに観察調査に行ってきました。 バスを乗り間違えて、道に迷って、大大遅刻してしまいました。すいませんでした。。 私は方向音痴だから、しっかりと事前の下調べが必要なんだと学習しました(*_*) ロボスクエアに着く…

工作キット製作者の観察

前回のブログはギリギリになってしまったから今回は誰よりも早く書こうと思います! 今日のゼミは教室でしました。 ゼミが始まるとなぜか先生がカントリーマアムをくれました。これもなにか観察されてるのかな?って思いながらいただきました。 まず、前回の…

人間観察

今回、生涯スポーツ論という一限からの授業中の開始30分間で人間観察をしてそれを書き留めた。 私は小学生くらいの時から人間観察が好きで、まさか大学生になって人間観察っていう課題がでるなんて思ってもなかった。 そして、私が観察したのがこれである。 …

【これからのUXデザインの講演会】

先日、元大名小学校の校舎で講演を聞きに行った。 大名小学校の場所がわからなかったので友達と待ち合わせて行くことにした。 その友達はまさかの大名小学校出身であり驚きながらも教室へ行くと、もう始まっていた。 さて、 ここでのお話で印象に残っている…

第2回 new絆創膏開発の日。

今日のお題は絆創膏の新商品提案 まず一人一人で自分が欲しい絆創膏の新商品を考えた 私が考えたのは、"端が黒く汚くならない絆創膏"と"指の先の形にフィットして貼れる絆創膏" っていう2つだけど発想力ないな〜って切なくなりつつ、、 みんなで意見を共有…

第1回 アイスブレイクの日。

みんなの名前全員忘れたところからの 第2回ゼミスタート!! 今日は、社会人によくいる人間パターンで好きな人3人と嫌いな人3人選ぶっていうテーマ。 いろんな意見でてきて、いろんな人がいて、 自分のこと嫌いだから自分に似てる人は嫌いって人。人と仲良…