【これからのUXデザインの講演会】

先日、元大名小学校の校舎で講演を聞きに行った。

大名小学校の場所がわからなかったので友達と待ち合わせて行くことにした。

その友達はまさかの大名小学校出身であり驚きながらも教室へ行くと、もう始まっていた。

 さて、

ここでのお話で印象に残っているものいくつかあるが今回は3つピックアップする。

 1つ目は、例えに出て来た上手く経営をするための学園祭の商品についてである。

「1つのものを作ってるけどテーブルに乗ったら違うもの」なるほどな〜って思った。

 2つ目は2040年には80%は仕事を失うっていうこと。

もう20年後にはベーシックインカム(最低限の年金)でほとんどの人が生活するということに恐怖を感じた。

そこで先生は今の私達に20年後のための勉強をしないといけないと言った。

文系は、UXリサーチャー向けらしい。

 3つ目は従来はsamsungpanasonicなどのプロダクトの企業が主流であったが現在はGoogleAmazonSONYなどのプラットフォームがある企業が上昇してきているということ。

これは例えばAmazonは商品を作ったりするわけではなく、様々な種類の商品を取り扱って売るというプラットフォームなのである。 

ますますネットが必須な時代でついて行くのが大変そうだと改めて思った。

 

 今回お話を聞きに来ていた社会人はみんなMacでカチャカチャメモしていたけど私たちゼミ生は紙とペンでアナログを感じて恥ずかしかった。時代進むのが早い。。

ロボットだらけの世界は近い未来なのかもしれない。