志賀島調査*第一弾

 今日は朝から先生とあぐりさんとゼミ生3人で志賀島に行ってきました。

 

まずは、旅客待合所に集合して、あぐりさんっていう

私が「人生楽しそうですね」って言ったら「すごい楽しい!!」って全力で答えて下さった、先生の知り合いの方と合流しました。

 

 この調査で恐れていた、

そもそも外国人いるのかな?っていう

不安は的中して見事に日本人だけ。

だったので、まずは観光客気分でレンタサイクルをしました。

天気もいいし、今年初の海もキラキラして、なんだか心が浄化されて、ただただ楽しかったです。

  サイクリング途中で休暇村の海水浴場で2つのグループに分かれて30分間、“外国人聞き取り調査”に行きました。

この調査の主な目的は、“志賀島をつなぐ船の乗客を増やしたい”ということです。

しかし、あれ?、やはり外国人はここにも1人もいませんでした。。

 ここは諦めて一旦、休憩して、ソフトクリーム食べたり、先生の持ち物講座が行われて、聞いたことない便利なものが沢山あって面白かったです。

 f:id:junna0329:20170903215724j:image

 そして、残り半分をサイクリングして、ゴール直前の海水浴場付近で私たちは砂の嵐に見舞われました。

人生でこんなにも砂を浴びて、砂が痛いと思ったのは初めてで、いい思い出になりました。

 

サイクリングが終わって自転車から降りた時、遂に!初めての外国人発見!したけど「時間ない」って断られました。。 

 

 次にお昼ご飯でオシャレなカレー屋さんに行きました。

  食べた後、お土産やさんに入ろうとした時、バス停で、2組目の外国人発見!

これは逃すわけにいかない!ということで急いで追いかけました。

ゼミ生貿易組3人で取り囲んで捕獲!って勢いで「私たち大学生なんだけど、時間ある?質問していい?」って自分のありったけの英語を使って質問しました。

とっても優しい香港の方で、少し怪しまれながらも「いいよ〜」って言ってもらえました。

この時私たちは夢中になりすぎて道路に出ていた為、「危ないよ、こっちでしよう!」って香港の方から言われて危ないことさえ気づいてないくらい緊張していました。

ここで聞けたことは、

香港人

◦WEBサイトで志賀島を知った

まだ観光を全くしてなかった為特にお金も使ってませんでした。

という感じで、質問の後「写真とろ〜」って言われて写真撮った後、ルンルンで先生のところに戻ると、次々!って感じで、3回目の突撃インタビューに行きました。

 

この方達も中国の方でした。聞けたことは、

◦WEBサイトと観光ブックで志賀島を知った

◦食事で一万円使った

 

という感じで第一回目の志賀島外国人調査が終わりました。

次の調査では、

◦3人、1人よりは2人で聞く

◦ある程度英語の質問を準備しておく

◦外国人の母国語を少し交えて距離を縮める

◦質問に必死になりすぎない(落ち着く)

◦歩き回るよりは待ち構えた方が捕まえられる

 

などを意識して調査して行きたいと思います!