カード分析②

 今日のゼミでは、前回に引き続き、カード分析をしていった。

 今の自分の知識の使い方や、発想力の無さがとても悔しかったので、この感じを残しておこうと思う。

(とはいっても、答えがある訳ではない。もうセンスの問題でもあるかもしれないが、、)

 

まず、今日は前回分けたカードのおさらいをするところからスタートした。(ああ、そういう感じで分けたわ〜)と思い出したところで、次にここからどう分ける?っていうことで、

・工作教室ごとに分ける

・改善の余地があるものと、どうしようもない問題に分ける

・人間的に成長できるか、工作能力の成長なのか分ける

という3つの案のうち3つ目の"成長"について分ける事にした。

この3つの案もすぐには思いつかなくて、30分くらい考えた。

 

そして、私たちのグループでは、"成長系"で攻める事にした。

 他のグループでは、全く違った分け方で、同じカードを見て、同じように教えられてるのにこんなにも考え方が違うんだ、と。人間の脳みその作りはやっぱり面白い。

なんだか、さらにゴールが見えなくなってきた、まだまだ先は長そうだ