フレーズ集

どこかにメモしておきたいから、とりあえずここに書き残しておこうと思う。

 

よく使われてたと感じたフレーズ

・to go

"here" or "to go"という選択肢で、最初注文の時に、"take out"と言ったけど、伝わらなくてあとで、調べたら"to go"が正しい英語だった少し恥ずかしい思い出。

 

・I'm full / I'm enough

ホームステイに行った際に、ホストファミリーは無限に食べものを勧めてくるため、有り難いからとか、申し訳ないからとか思ってすべて"Thank you"と言っているとキリがない為、このフレーズはとても私にとって重要だった。

 

 

・food baby

アメリカの料理は本当にどれを頼んでも量が、日本の3倍くらいでネイティブもお腹いっぱいになると、「こんなにお腹がパンパンになった」みたいなニュアンスで使われていた。

 

 

・a little bit

これは口癖かな?って感じたくらいよく耳にした言葉。少しだけね、って言いたい時に使う

 

・here we go/ Are you ready?

これもとてもよく聞いたフレーズで、よし行こう。とか出発の時だけじゃなくて様々な場面で聞こえた。

 

・ah/ yes / yeah

これは相槌のようなもので、これを言うと、あなたの会話ちゃんと聞いて理解してますよ。という合図になった。

 

・silver ware

フォークとナイフとスプーンのセットのことで、日本では箸が主流だけどアメリカの店内で食べるときは、言わないと貰えないことが多いため便利な英語だった。

 

 

・bless you

私はこの言葉が1番面白いなと思って、これはくしゃみをした人に対して、すぐに"bless you"と返してあげる。意味は「お大事にね」って感じである。知らない人にも言うし、授業中にくしゃみをすると、先生も学生もみんなで"bless you"と言う。あったかい文化だと思った。

f:id:junna0329:20180310225105j:image