「食器用洗剤で魚を育てる」をガチで考えてみた…?

 2048年、魚が食卓から消える?!

(2006年、アメリカの科学雑誌の「Science」が発表した)

 

 2048年って…30年後じゃん。

ヤダ。それはダメだ。なんとかしなければ。

 

 この発表された論文では、「2048年には海から食用魚がいなくなる。」というネタである。

 

「 2050年、海の主役はプラスチックごみ」と言われている。

 

少し古いが、2014年時点では全世界のプラスチック生産は、3億1100トンであり、増え続けている。

 そのうちリサイクルされるのはたった5%、

40%が埋め立て処理。22%が焼却処理。そして、なんと!!!!!33%が自然環境に放棄されている。

 

といった悪い悪い現状から、私は魚を育てられる食器用洗剤はどうかな?と考えました。

 

f:id:junna0329:20181109210229j:image

 

ちなみに私が想像していた家庭排水の順路はこんな感じ。

こういうので魚を繁殖させることができるエサを洗い物と同時に流す。

でも実際は全然違っていた。

 

排水設備→下水道管→ポンプ場→下水道管→下水道処理場→処理水、放流など

だった。

 

ん〜、あ〜、うーん、こんなに遠回りなんかあ、。

遠回りすぎてこの順路のままでは魚までたどり着けない。

 

というかそんな魔法の魚が繁殖できるエサがあるなら直接撒けばいい。

そもそも100年後、50年後ですら洗剤は使わないかもしれない。

やっぱり洗剤を使わない洗い物が、欲しいよなあ。(自分的には)

 

でもただ単に洗剤を使わない洗い物って今さら、アイデアではない気がする。

 

頭が硬いなあ、ってアイデア考えるたび思う。

情報量が圧倒的に足りない。

 

f:id:junna0329:20181109214129j:image

 

本読むの苦手ですぐ飽きちゃうから、映画を見よう。たくさん見よう。幅広く。

 

これが私の今後の目標です。

 

…魚を育てる。というアイデア、ガチで考えた結果…また新たなアイデア考え直します。