LION 中間発表

 朝、6時半に起きて眠い目を擦りながら、半年ぶりの飛行機に乗った。

 前の日の夜は楽しみでワクワクで遠足前の子供みたいな気分で、実はあまり眠れなかった。

 

 みんなで平井駅に集合して、LION社へ向かった、想像もしなかった住宅街の中にあり、スカイツリーも綺麗に見える場所にあった。

 オフィスは、病院みたいな大学みたいな図書館みたいな真っ白で広かった。

 

 OBOBは最初にプレゼンをした。

 中間報告では、今までの出てきたアイデアを出すまでの過程、アイデア、具体的に考えられたもの3つのサービスを発表した。

 

 OBOBプレゼンでは、

・スライドが文字が多く見えづらいと感じたため、見やすいスライドを意識する。

・最初にプレゼンの流れ(目次)があった方が良かった。

・淡々と説明してしまったため、例えなどを使って、分かりやすくする。

・台本読みすぎ。見ないで説明する。

 

 LIONさんからのフィードバックとしては、

・マインドコントロールをして、洗い物を思わずしてしまうようなものは?というものだった。(例えば、イスがあったら思わず座ってしまうような仕組み)(この音楽かかったらなんか洗い物しちゃうんだよな〜)

・クリーニングの様な洗い物レンタルは?

・インプットが足りない

 

 またフィードバックから再検討が必要だと思ったことは、

・なぜお皿を食べるのか

・なぜ人は洗い物をしたくないのか

・100年後は、皿を使うの?食事は?どう変わっていくのか

・嫌いでも好きな時はある?

 

100年後の未来を想像することは難しい。

・未来をどうしたいのかという風に考える。

・全体的に商品に傾いているので、サービスをもっと考える。

 

f:id:junna0329:20181203121825j:image

 

[感想]

ひたすら楽しかった。プレゼンももちろん、LIONさんとの懇親会でも沢山の社員の方々とお話できて、人事の方に面接のことや、ずっと悩んでいた大学生活で頑張ったこと、自分のこれからの就活のヒント等、真面目な話からみんなで大爆笑するような露出狂や色んな裏話など。

大変貴重な体験ができました。

今回のプログラムに関わってくださっている方々に改めて感謝を感じました。2月の最終プレゼンに向けて、より頑張って行きたいと思います。