夏休みの観察調査

 昨日は、久しぶりのゼミで、ロボスクエアに観察調査に行ってきました。

バスを乗り間違えて、道に迷って、大大遅刻してしまいました。すいませんでした。。

私は方向音痴だから、しっかりと事前の下調べが必要なんだと学習しました(*_*)

 

 ロボスクエアに着くと工作教室はとっくに始まっていて焦りながらも観察に入りました。

 

こんなに小さい子供を見るのは久しぶりな感じがして、懐かしい、可愛いという気持ちと親目線で子供を見ていた自分の成長にも驚きました。

 

工作教室にいたたくさんの子供たちの中から特に、私が面白いな〜と思ったのは、

・皆黙って組み立てるけどずっと喋り続けてる男の子

・ 1人で黙々と早く完璧に作り上げていく子

・出来上がったら遊ぶ事もなく、即解体し始めた子

 

でも実は、1番面白かったのは、子供より絶対楽しんでたお父さん。

最初は子供も自分でやろうとしてたし、お父さんもパーツを子供に渡したりしてたけど、気づけばお父さんが全部して、子供はもう飽きた様子でボーっとしてました。笑

 

という感じで初めての子供の観察調査が終わりました。

今までのゼミでした観察とは違い、たくさんの人を同時に観察するから、行動とか発言とか書き留めるのが難しかったです。