アメリカ生活1週間で感じたこと

 今日でちょうどアメリカに来てから1週間が経った。暇な時間ができたので、またまたアメリカブログを書こうと思う。

 

 まず、1番に伝えたいことは、

アメリカ=自由。

もう、ほんっっっとうに自由の塊。

 

 自由だな〜と感じる点は、山ほどあるけど、特に印象的なことを2つ挙げてみる。

 

 1つは、日本だと電車が止まるか止まらないくらいの雪で、大学が休校になったこと。ちなみに前日の、初授業日も寒くて休講になっている。

 これは、日本では、考えられない。

 

 2つ目は、通りすがりの人も、お店の人も、友達も、とりあえず存在を確認したら、みんなに"Hey" "Hi" "Hello"。

 これは、大学内や、私たちがアジア人だからかもしれないけど、とにかくフレンドリーな人ばかりである。例外は1週間経った今でもまだない。

 

 スーパーのレジに行くと、レジの店員さんから"Hello! How are you?"  "Thank you, have a nice day"とか、とにかく必ず会話を交わす。

 見ていると、アメリカ人同士でもこのちょっとした会話は必ず行われていた。

 日本だと、店員さんと目も合わせない場合もあるかな、、。

 

 こんな感じで、とにかくフレンドリーで、自由で、アメリカに来てはじめて日本人がshyって言われる意味を理解した気がする。

 

 ここからは、ただの嬉しかった話だが、来た当初は、全然英語を聞き取ってもらえなくて、会話どころではなかったけど、最近やっと伝わるようになってきて、友達も増えてきたので、もっともっと楽しんで頑張りたいf:id:junna0329:20180310224824j:image